ottonoottototo’s blog

ミーアキャットの飼育記録をつけたいと思い日々の日常を書きます。

飼育設備

我が家の飼育設備です。

まだまだ改善したいところがありますが、徐々に良くしていきたいとおもいます。

 

飼育ケージ

ジェックス ラビんぐ フラットフロア70 ミニウサギ・ロップイヤー用

 

ジェックス ラビんぐ フラットフロア70 ミニウサギ・ロップイヤー用

 幅70cm 高さ46cm 奥行き49.5cm

サイズはミーアキャットが大きくなれば狭いかもしれませんが、今のところ問題なさそうです。

床との段差が低いため、自由に出入れできるところが気にいっています。トイレも埋め込みされているので端のほうでトイレをするミーアもちゃんとしてくれます。

前使用していたケージは高さがありジャンプしないと入れなかったので大分、改善されました。

 

・ハンモック

 

PAWSINSIDE フェレットハンモック 小動物のお昼寝袋 リスシュガーグライダー用ラットハンモックケージハンギングベッド (M, レッド/ブラック)

ミーアキャットに必要かどうかは分かりませんが、立体的にスペースを活用するため設置しました。

 

 

・ジェックス ラビレット ヒノキア消臭砂6.5L トイレに流せるヒノキのトイレ砂 消臭成分配合

 

ジェックス ラビレット ヒノキア消臭砂6.5L トイレに流せるヒノキのトイレ砂 消臭成分配合

 

トイレに設置しています。

 

 

・ペットドリップボトル犬ウォーターノズル給水器 

Andiker ペットドリップボトル犬ウォーターノズル給水器 自動式取り付け 使いやすい漏れない水飲み器 犬ウォーターノズル 水漏れ防止機能付き 取り付け 簡単 便利 軽量 ハンギング ボトル (ブルー)

 

まだミルクを与えているのでこちらの水入れから飲んでいるところは確認できていません。

 

・ペットシーツ ワイド 

コーナン オリジナル ペットシーツ ワイド 60×45cm 100枚

 

・暖房設備

エアコンで温度管理していますが、それだけでは足りないので暖房器具を2つ付けています。

 

暖突Sサイズ 

こちらは結構熱くなるため、ケージ外から側面に設置しています。

 

 

ミニマルランド ほっとうさ暖リバーシブルヒーター

 

 

寝床の下に設置しています。